2012年7月1日日曜日

個人タクシーになるためには

まず 個人タクシーになるためには 現在新規に許可されていませんので、
譲渡の方法しかありません。
社団法人 全国個人タクシー協会の兵庫県個人タクシー協会に
問い合わせしました。

近畿の場合 年に3回 譲渡の試験があり 1回に約10台ぐらい
車付きで譲渡がある。 75歳までに 譲渡しなければいけない。
病気又はその他の理由で 個人タクシーをやめる人が譲渡する。

譲渡を受けられる条件
35歳以上-65未満の場合
申請日以前25年間のうち 10年以上タクシー経験者
申請する営業区域において 申請日以前3年以内に2年以上
タクシーの運転を職業としていた者。
車付きで譲渡されるので、車と年式により 値段はいろいろである。
当然 事業開始までに 車付き譲渡代 プラス
設備資金70万以上、運転資金70万以上は必要である。
100%自己名義貯金であること。
申請日以前5年間及び申請日以降に 処分が無いこと。
申請日以前3年間及び申請日以降に 違反が無いこと。
(ただし、1年前以前において 反則点1点の場合 1回のみOK)
上記の条件を満たす少し前に 協会に入れば良い。
(試験勉強代約12万程、譲渡額は別)

このため まず 2種免許を取得し 
タクシー会社で10年働く事が
必要です。



個人タクシー実務必携〈平成22年度版〉
法人タクシードライバーで個人タクシーをしたい人は数多くいるかと思いますが、そんな中でこの本は必見です。またこの本は同時に個人タクシーになるまでの様々なハードルが掲載されています.........


個人タクシー実務必携―試験講習テキスト〈平成23年度版〉 







ランクアップに
ポチットご協力お願いします




0 件のコメント: