2011年5月11日水曜日

深視力検査

来週から通う 2種の教習所の受付を済ませてきました。

2種免許の場合 適性試験に 視力検査の他、深視力検査があるとの事。 

深視力という立体視における遠近感、立体感を測る視力検査が行われ、
3回の検査のうち平均誤差2cm以下でなければならない。

4時間程 バイクで道を覚えるため走りまわっていたので、
目が疲れていたのか、深視力検査の時 3本の線の真ん中の線が
前、後ろに動き 3本が揃った時に ボタンを押して下さいと
言われましたが、最初から 線が4本に見え 前後の動きでなく
左右の動きに見え 全然だめでした。 これは 機械式で覗くタイプ
の物でしたが、別の手動の方法で 再度試験をしてもらい 

線は3本に見え 検査にパスできました。 同じ様な試験が
最終に 明石の試験所であるとの事。 それがパスしないと
免許もらえないので、最終の筆記試験の時 寝不足、目の疲れの
ないようにしなければいけません。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: