2011年6月23日木曜日

タクドラ3日目 タクドラ4日目 体の疲れと共にブルー

タクドラ3日目
出庫 AM7:40
入庫 PM7:10
本日の走行距離 156km
実車率     21.7%
(実車率が低すぎると お客さんを乗せないで空で
走っている率が高いを意味します。 25%以上必要)
お客さんを乗せた回数 14回 その内 無線3回
合計水揚げ 14,000円 (ノルマ18,000円) 

今まで 無線が入るとナビで順調に お迎えに行けていましたが
本日2件 到着が送れ ご機嫌悪かったです。
無線基地は お客さんの住所に一番近い車に 配車要求を出し
お客様に 5分程で 到着しますと言っており、2km程
離れている場合もあり、順調に到着しても 殆どのお客さんが
遅いと感じてる事が分かりました。

本日の1件は ナビで近くまで 到着しても 家が見つからず
その付近で聞いても分からず 30分ほどかかり ご立腹でした。
新人と言う事で 仕方がないな~と許してくれましたが、
無線を取るのがいやになってきました。

本日帰宅後 お風呂に入り 夕食を食べ 疲れていたので、 
知らないまま眠っていました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
タクドラ4日目
出庫 AM7:40
入庫 PM7:40
本日の走行距離 130km
実車率     31.5%
(実車率が低すぎると お客さんを乗せないで空で
走っている率が高いを意味します。 25%以上必要)
お客さんを乗せた回数 11回 その内 無線0回
合計水揚げ 15,600円 (ノルマ18,000円) 

本日は 朝1から 流しで県立病院まで2000円の距離をGET
その近くで また 近くの病院までのおばーちゃんをGET
順調なすべりだしでした。

その後 友人の予約で 伊丹空港まで3000円 空港の
駐車場にタクシーを止め 出発まで 1時間ほど スタバで
コーヒーブレークしていました。

今日は 無線地域外を走っていましたので、
乗せた回数は少なかったですが、単価が高かったので、
そこそこの水揚げ金額になりました。 

1日12時間プラス 点検、掃除、日報計算で1.5時間
合計で13.5時間仕事して 毎日フラフラで、疲れてきています。
21日~翌20日が 一ヶ月の区切りで 給料日は27日です。
今月6月21から 7月20日は 30日ですので、
最低束縛は 22日x11時間(242時間)ですが、
最大299時間まで労働OKです。 

11時間のうち 2時間以上は休憩と取りなさいと規定されていますが、
実際 客待ちで車を止めている時間 それも休憩時間と
カウントします。 逆にノルマ達成していれば、何時間休憩しても
文句は言われないと思います。 

今月 休みは日曜日と最大他4日取れますので、 体が疲れてきたので、
本日木曜日は休みにし このタクドラ3日目、4日目のブログ書いてます。
月間のノルマ達成していない者は 月末に休みが取れないのではと
思いますが 体が資本なので そうも言ってられません。

あるタクシードライバーが この仕事は 魚つりと良く似ていると
言っていました。 ある程度 限られた釣堀に行き 魚がいてると
思われる場所へ餌を落とす。 その日の運も大いにあります。
曲がり角を 右に曲がるか 左に曲がるか その前に他のタクシーがー
いないかにより お客さんをGETできるか できないかです。

基本的には 前に他のタクシーが走っていると お客さんはGET難しい。
お客さんを探して ゆっくり走っていると 他のタクシーに追い抜きされ
お客さんを取られる事もありました。
信号待ちをしていると 曲がって来た他のタクシーにお客さんを
とられる事もありました。 
お客さんを降ろして すぐに 他のお客さんが乗ってくる時もあります。
4日間やって わかってきたのですが、 午前中から 昼にかけ
通勤、病院通いの需要があり 昼ぐらいまでに 売り上げが上がらないと
ノルマ達成難しいです。 昼からは無線も入らず PM4時から
6時の間は 何時間も走っていてもお客さんをGETできない日が続いていましたが、本日 
その時間帯に 競合の少ない釣堀を見つけ そこで待っていて 
2回お客さんをGETできました。

駅待ちしていれば、 売り上げは全然上がりませんので
道を覚える事もあり 基本的に1日中 流しています。
今 あちこち 時間帯により競合の少ない 釣堀を探しています。 
  
待ち時間で 他の事ができるタクシー業で謳歌しようと
夢見ていましたが、 現状は 過酷な労働、安い収入で 
体の疲れと共にだんだんブルーになってきました。

ポチットお願いします。

2 件のコメント:

suki143jp さんのコメント...

こんにちは 今日始めて拝見しました。
貿易マンからの転職とは驚きました。この不況と政治不信からもっと景気が悪くなると思いますが 気負うことなく笑顔で安全運転で頑張ってくださいねーー^-^V

元貿易商社マン 50歳でタクドラへ転職 さんのコメント...

コメント有難うございます。
事故を起こすと この商売続けられなくなると
再三 皆様から忠告頂いており また 慣れてきた時が
事故率が高いと聞いております。
安全運転方法の元F1レーサー
中嶋悟氏のように 無事故無見違反で 常に360度を感知し安全運転に撤したいと思っています。