2011年6月30日木曜日

タクドラ9日目 タクシーの燃費 給料

タクドラ9日目
出庫 AM7:30
入庫 PM7:30
本日の走行距離 181km
実車率     23.2%
(実車率が低すぎると お客さんを乗せないで空で
走っている率が高いを意味します。 25%以上必要)
お客さんを乗せた回数 14回 その内 無線0回
合計水揚げ 16,320円 (ノルマ18,000円) 

昼は猛暑で人がいなく 3時間ほど坊主でした。
午前中と 夕方に 幸運にも 伊丹空港までのお客さんがありました。
伊丹空港のタクシー降車場所で 車をとめ トイレ休憩していましたら、
帰ってきたら 警察がチエックしており、免許証の番号控えられ
今回は警告書にしておりますとの事でした。 少しでもとめていれば、
すぐに警察がくるようです。

タクシーの燃費はLPGガスで 1リッター6.7kmでした。
会社は 特値で 1リッター65円で LPGガススタンドと契約していますので、
本日の181km走行のLPGガソリン代は1756円の計算になります。
(通常のLPGガスの値段は 1リッター90円です。)

もし タクシーがー普通のガソリン仕様であれば、毎日のガソリン代は
2倍以上になるので、空走り過ぎると経費がかかり過ぎます。

ノルマを達成しても 給料は せいぜい売り上げの45%ぐらいなので、
本当に過酷で 賃金の安い商売と実感してきました。
例えば 18,000円x23日=414,000円
給料は 約186,300円 (手取りではありません)
時給にすれば、23日x13時間=299時間
186,300円÷299時間=623円
兵庫県の労働省の定めている 最低賃金は734円で それ以下の計算に
なります。

毎日の個人の水揚げ 先月の月給は 黒板に書かれており
皆の給料が丸見え状態です。
46万水揚げして 給料20万(手取り15-6万)と2年タクドラやっている
先輩が言っていました。

一番もらっている人でも 上記の倍の売り上げで 給料倍ぐらいです。
その方々は 長期勤務しており 貸切とか 空港までとかの予約とか
優先的に入ってきているようです。

私を含めノルマ達成できない人も多くいます。
ノルマを達成している人は 固定客を持っており 直接携帯に
電話がかかってくるようで このような固定客を見つけていかないと
難しいと分かってきました。

先輩の話をきくと 罰金制度があるようです。
座席シートは2,3日で裏返し 1週間で取替えしなければいけない。
1ヶ月に3回以上しないと 罰金1000円。
ノルマ達成しないと罰金?円。
日報 書き間違い 書き忘れ 罰金?円。
このような環境下で 良くやっているな~と関心しております。

個人タクシーになるのに10年は長過ぎ、モチベーションが上がりません。 
ノルマ、給料を考えずに 体が資本ですので 月最大の8日の休みを
取るべく 本日木曜日は休みにし 昨日一日の事を書いています。
本日 固定のお客さん用に 名刺を作る予定です。 
また ナビの修理の問い合わせしなければなりません。

ポチットお願いします。

1 件のコメント:

まさと さんのコメント...

ノルマって、やっぱりあるんですね。

知らなかったです。

僕の父が、一時、タクシーの運転手をしていた頃があります。
それでも、ノルマがあること、知らなかったです。

意外と大変な仕事なんですね。

僕は、今日、また、不採用通知が届きました。
これで、3月から、面接まで行ったところを含めて、NG6社目です。

最初のうちは、落ちるとショックだったけど、もう、今日なんか、慣れっこで、なんとも思いませんでした。

それでも、めげずに、というより、働かないとやばい状況になってきたので、知り合いの紹介で、履歴書を送りました。

知り合いの紹介でもNGだったら、もう、就職は諦めた方がいいかも・・・と思い始めています。

でも、そのときは、どうやって生きていこうか・・・トホホ(涙)

Sさんは、頑張ってください!!