2011年9月28日水曜日

ハローワーク 嫁さんからのメール

ハローワークのパソコンで検索し 10枚程 求人票を印刷し
紹介窓口の順番を待ちました。
1時間待ちで すごい人でした。 書類を取りに一度家に帰りましたが、
まだ 順番が回ってきていませんでした。

ハローワークの紹介窓口の人が数社へ 50歳の男性が求人の応募に
来られていますと 人事担当者へ電話してくれましたが、
すでに 数十名の応募で 30代を希望、40代までを希望、
育児休業者の代替なので女性を希望、来客対応(お茶を入れる)ので
女性を希望等で 履歴書を送る前にすべてアウトです。

求人票には 形式上 年齢、性別は求人条件には記載されていませんが、
ある程度 求人先のターゲットがあるので 
それ以外では 応募しても無駄ですので、事前確認してもらうのが
有効です。

今日は 役所と独立法人の3件の紹介状を書いてもらいました。

貿易関係の求人は30代を希望、40代までを希望でだめでした。

むやみに紹介状と履歴書を送付しても その会社の組織年齢、
性別のターゲットで無いと 時間の無駄になりますので、
ハローワークで聞いてもらいました。
 
パソコンで 貿易の派遣なら 経験があるので 受かると思い
数社エントリーしましたが、面接前の返事は 特定分野の経験のある方、
現役の方、すでに他の応募者を検討している等で 面接前にだめの
返事です。 貿易関係なら 給料を下げれば 仕事はあると思っていましたが、
甘かったです。

今日 昼間に 嫁さんから 下記メールがありました。
タクシー乗務員は大変な仕事だったね。
約4ヶ月お疲れ様でした。 次の仕事探しもこの時期大変だと思うけど
頑張ってくださいね。 タクシーの給料は使ってないので、1,2ヶ月は
なんとかなるでしょう。

いつもサポート有難う。 感謝してます。

ポチットお願いします。

0 件のコメント: