2011年10月28日金曜日

定期券 携帯電話代 ゴールドカード

【定期券】
勤務期間は 11月1日から3月31日までの5ヶ月ですが
最終的に 6ヶ月分の定期 買いました。

1日のJRの往復交通費は 450円x2=900円です。  900円x20日として 月18,000円
1ヶ月の定期代は13,550円 (こちらの方が安いので 財団法人からはこの金額もらうことになります。
6ヶ月の定期代は65,020円

1ヶ月定期代13,550円x5ヶ月は67,750円で
6ヶ月の定期を買った方が2,730円安い。  (金利で考えれば約4%得したことになります。)

3月31日時点で 1ヶ月残るので そこで解約すれば良いと思いと考え
解約金額と解約日を駅で調べてもらいました。
12月31日(2ヶ月使用)に解約の場合 37,710円
1月31日(3ヶ月使用)に解約の場合 26,200円
2月29日(4ヶ月使用)に解約の場合 12,650円の解約金額になります。

6ヶ月定期の解約は あくまでも 約4.8ヶ月分をベースになるので、
2月29日以降は 解約金額は0になるとのことでした。
3月31日まで 必要ですので 1ヶ月余りますが、解約しても0です。

しかし これでも 1ヶ月定期を5ヶ月買うより 6ヶ月定期を買って 1ヶ月余っても
2,730円安くなりますし、 毎月定期を買う手間が省けますので 
6ヶ月定期(23年7月1日より24年4月30日まで)をVISAカードで購入しました。
(VISAカードの ポイントもたまります。)


【docomo モバイラーズチェック】
ディスカウントのチケットショップで ドコモのモバイラーズチェックを
安い時に 数万円分買って来て 家族の携帯に 登録してます。5000円分を 4700円で買った場合、 
例えば 月5000円なら 現金又は引き落とし、DCMAで払うより
月300円安くなります。
1年で 300円x12=3600円
10年で 36000円
同じ条件で携帯を使用しても モバイラーズチェックで払えば 安くなります。


下記の写真が 今まで使用した モバイラーズチェックです。
合計にすれば、ざっと100万円分あります。  (塵もつもれば山となる。)
6万円得したことになります。




【住友VISAゴールドカード】
その他は カードで買える物は ポイントがたまりますので VISAカードで買います。
カードのポイントだけでも VISAの商品券 一万円以上になりますので、
利用できる額を上げるため ゴールドカードにしています。

私は 最初 27歳の時 信金VISAゴールドカードを申し込みましたが、審査に合格できす、
住友VISAゴールドを持っていた友達に 紹介してもらい 住友VISAゴールドを持つことが
できました。 その後 他の友達も 同じように審査不合格でしたので、私が紹介し
住友VISAゴールドカード持てました。 
信金VISAより 住友VISAの方が カッコ良いのですが、信用金庫の信金VISAの方が
審査がゆるいと思い 最初信金VISAゴールドに申し込みました。

この登場する 紹介してくれた友達は現在社長をしている(IWI)で 
私が紹介した友達は現在社長をしている(WNW)です。
10月5日のブログに登場した2人です。
(一緒に勉強した人はお分かりと思いますが IWIとか WNWの話は 
時間があるときに 後日アップします。)
年会費1万円しますが、 それ以上の価値がありました。

出発前に空港でラウンジが無料で使えれます。 おつまみも置いていますので、
多めにもらい 現地 または、飛行機の中でビールと食べていました。
パソコンも使え タバコも吸えました。 (現在 タバコ吸っていませんが、空港で
タバコ吸えるところを探すのがとても大変でしたので、、空港のラウンジは吸えましたので
助かりました。)

今まで 海外出張の時に 別に 海外旅行傷害保険をかけていましたが、
ゴールドにしてから 不要になり その費用もいらなくなり
海外旅行する方は 絶対 特です。

海外に行って ホテルでチェックインする時 又は 買い物の時に
ゴールドカードを見せると 扱いが良くなるのが 何度も実感できました。
タクドラしていた時も 長距離で ゴールドカードのお客さんが二人いました。
その時 こちらも 安心できました。

カードで購入した物も こわれても保険がききます。
以前 シンガポールの空港で カバンがウイスキーに当たり 割ったことがあります。
その時は お店の人が処理してくれましたので、保険は使っていません。
今まで 保険適用したことは 1度もありませんが、いざの時 安心です。 

昔 仕事で U.S.Aから パソコンをカードで買っていた時がありました。
海外送金の場合 銀行振り込み代が高いので カードを使っていました。
加入年数により 利用限度額がことなりますが、その時は 100万円でしたので、
すぐに 超えていましたので、そのつどゴールドデスクに電話して 制限枠を上げて
もらっていました。 その年は 年間1000万以上使っていましたので、ポイントが
たまり VISAの商品券を結構もらった記憶があります。 住友VISAからも VIP扱いで
割引券が送られてきました。

奥様の分のゴールドカード 1枚分は 無料ですので 嫁さんも反対しませんでした。

今の収入では とてもゴールドカードを新規で作ることは できませんので、
好調な時に 作っていて 良かったです。






現在は 殆ど変わりませんが、
以前は 生命保険代 年払いすれば、約1ヶ月分安くなっていましたので、
年払いできるものは すべて一括年払しています。


他にも色々と 同じ事をしていても 人より安くなることが沢山あります。
家は 金持ちではありませんが、このような方法で 45歳で 家、車、お墓を 現金で買いました。
宝くじ、ギャンブルで当てたのではありません。
その辺 これから ちょこちょこっとアップしていきます。


ポチットお願いします。
人気ブログランキングへ 

2 件のコメント:

まさと さんのコメント...

私は、cedinaのVISA提携ゴールドカードです。
これってランク下なんですよね。

でも、ゴールドカードの方が確かに結果的におトクですネ。

元貿易商社マン 50歳でタクドラへ転職 さんのコメント...

20歳~30歳の若い方で 安定継続収入あれば、
三井住友VISAプライムゴールドが 
WEB明細書サービスにすれば、
年会費1,575円なので 特だと思います。