2011年12月30日金曜日

なばなの里 日本の四季 日帰りバスツアー ブラボー

29日 日帰りバスツアーを利用して 家族で なばなの里(三重県桑名市)に行ってきました。

午前9時30分に 地元の駅にバスが迎えにきて 午後9時にもどってくるコースで

満喫できた1日でした。

12時前に伊賀上野ドライブインで 鯛塩鍋午前の昼食。

13時から14時30分まで 長島スパーランドの横にあるアウトレッド(ジャズドリーム長島)で

買い物。  ジェットコースターに乗るには 別に入場料がいります。

私は温泉でも入っていようと思っていましたが、温泉の入場料2100円でしたので、

やめて アウトレッドをぶらぶらしていました。

アウトレッドの中にベルギーチョコレートのGODIVAの店がありましたので、

ミルクチョコレートナッツ(580円)のアイスクリームを食べました。

これはとてもおいしく お薦めです。

ベルギーは一度出張で行ったことはありますが、なぜ一粒のチョコレートがあんなに高いのか

良く分かりません。

アウトレットから車で10分程で なばなの里に着きました。

なばなの里の滞在時間は15時から18時の3時間でした。

点灯は17時からなので、それまでに 花市場に行き

葉牡丹とウコンを買って バスへ積んで なばなの里に入場しました。

なばなの里は再入場できませんので、先に花市場に行かなければいけません。

花市場は 多くの花と野菜が 安く売られています。

なばなの里の一般入場料は2000円で 1000円分場内で使えるチケットがついています。

その中にあるベコニアガーデンは入場料1000円、地上45メートルまであがる富士山の形の

展望台500円、松坂牛入りたこ焼き500円と 最初に1000分のチケットがついているので、

抵抗無しでその1000円分は使えるので うまく設定していると思いました。

赤字の神戸のルミナリエも このやり方を見習って入場料200円ぐらいとれば良いと思いました。

私達のツアーは なばなの里の入場とベコニアガーデンの入場券がついていましたが、

1000円分のチケットはついていませんでした。

ベコニアガーデンは 温室になっており、天井からも沢山の花が垂れ下がり

とても綺麗でした。

園内には中国料理店、日本料理店、イタリアンレストラン、とんかつ、麺料理店等ありましたが、

どこも高く混んでいましたので、私達は 屋台で コロッケ プレイン(じゃが芋だけ)、ミンチ入り、

貝入りの3種のコロッケを買って 長島の地ビール大(600円)を飲みました。

ビールの種類は3種で ピルスナー(普通の黄ビール)、デュンケル(黒ビール)、

ヴァイツェン(濃い黄ビール)があります。

ヴァイツェンは苦味が強く ピルスナーの方が飲みやすいです。

ドイツでは 地域によりビールが異なり デユッセルドルフ地域では

アルトと言う黒ビールで、法律でビールの成分が決められていますが、

種類は5000種以上と言われています。 量も決まっており、

ドイツのジョッキーには 線が入っており それより少ない場合 違法になります。

これはUFOでなく 地上45メートルまであがる富士山の形の展望台です。

午後5時から点灯なので 4時45分頃から 光のトンネル付近で待機していました。

すでに沢山の人が並んでいました。

点灯前の光のトンネルです。

並んでいる後ろ側を見ると 午後5時にチャペル付近が一斉に点灯するのも見れました。

点灯した光のトンネルです。

光のトンネルを越えると メイン会場で四季のイルミネーションが見えてきます。

春
                              夏
                              秋

とても感激しました。 ブラボー

2階のデッキからも見て 宝石箱のトンネル前でトイレに行きました。

他のトイレはとても混んでいましたが、ここのトイレは空いているのでお薦めです。

宝石箱のトンネルです。とても綺麗でした。
               光のトンネルの横の帰りのトンネルです。

4時30分以降 園内は一方通行になります。

帰り道の鏡池に反射して映ったイルミネーションがとても綺麗でした。

午後5:45分頃のライトアップ状況です。

午後6時までにバスに戻らなければ 帰り大渋滞になりますので、時間厳守でした。

この日はバス50台程でしたが、混んでいる日はバス150台ぐらいになるようで、

午後6時を超えると渋滞します。

帰り バスの中で 巻き寿司3切れついていました。

このバスツアー代金は入場料もついて 1人6980円でしたので、自分の車で行くより安上がりで

運転もしなくて良く ビールも飲めるので良かったです。

以前 バスガイドさんが 個人的に再度行ってみたいところは『なばなの里』と言っていましたので、

一度行きたかった場所でした。

本当にすばらしいイルミネーションで 大満足でした。