2012年5月18日金曜日

国土交通省 非常勤職員 面接 結果

本日 郵送で 面接結果についての通知が郵送されてきました。

選考の結果 今回は はなはだ遺憾ながら採用漏れとなりましたので、

ご了承願います。 

1パーセントの運だけが頼りでしたが、やっぱり予想通りの結果でした。 残念。



5月15日 午後
面接に行ってきました。

男性60% 女性40%で 合計30人程来られていました。

最初に雇用期間、給料、勤務時間、保険等の詳細の説明がありました。

賞与年2回は基本日給x20に基準に応じた支給割合及び在籍期間に応じた割合を

乗じて得た額を支給される。
 
6ヶ月を超えると 国家公務員退職手当法に基づき退職手当が支給される。

その後 1人づつ 別室で 面接官3人と 15分程の面接がありました。

私は最初の方でしたので 終わったら帰れましたが

最後の人は ひとり10分としても 5時間後になります。

ネットで 国土交通省にイメージの質問があると書かれていましたので

『2001年(平成13)1月の中央省庁再編に伴い、

建設省、運輸省、国土庁、北海道開発庁の4省庁が再編統合され、誕生した。』とか

国土交通大臣は前田武志とか調べていましたが、その質問はなく

まずは自己紹介願いますから始まり 

なぜこちらに応募したか?

こちらの建物のイメージは?

コミュニケーション力アップに注意している点?

趣味は?

犬を飼いだした理由?

今まで経験された業務内容に比べれば 程度が低い内容ですが

大丈夫ですか?

その他 回答に対しての質問があり、
最後に何か質問は?

約15分の面接が終わりました。

結果は1パーセントの運だけが頼りです。



5月15日午前

本日 初めての有給を使って国土交通省の面接に行きます。

書類選考は無く 応募者全員と面接されますので

かなり競争率は高いと思います。

採用人数は1人だけです。

日給は 7時間45分で7458円で安いですが 年2回ボーナスがあり

年度更新で 最長3年雇用です。

求人条件は 国家公務員法第38条の規定により、国家公務員となることが

出来ない者については応募できません。

可能性は99パーセント不採用で 残り1パーセントの運にトライしてきます。

後日 結果 また 報告します。


ポケット図解 国土交通省のカラクリと仕事がわかる本





ポチットとご協力お願いします。