2012年7月1日日曜日

Guam  グアム旅行 ESTA LV TSA

グアムは3度目でしたが 今回 わかった事 簡単に書いてみました。

初めて行く方に 何かの参考になればと思います。

関空の出国検査

機内食はスナックとなっていたましたので
関空の1階のLAWSONでおにぎりとお茶を買いました。

ペットボトルの持ち込みは  以前はボトルの口を開け 臭いをかがれてOKでしたが、
現在は 持込み不可で その場で棄てるか飲むしかだめでしたので、
その場で半分程飲みました。

税関検査 終了後 モノレールの中間駅付近のVISAのゴールドディスクの六甲で
おつまみをもらってコーヒーを飲みました。 部屋は小さくなっており 凄く混んでいました。

機内食
でてきたのは ハムのはさんだ温めたパンとサラダとクッキー でした。
ソフトドリンクは無料でしたが アルコールは有料で カード払いのみ。
結局 関空で買ったおにぎりは 食べず 翌日の朝食にしました。

飛行機はとても小さく、一列6席でした。
リクライニング時 気を使わなくても良いので 前以て 一番後ろの席を指定していましたが、
シートと壁との隙間がなく リクライニングできませんでした。

エコノミーのトイレは 一番後ろ 2箇所だけしかありませんでしたので
すぐにトイレ行けましたので 便利な場所でした。

座席は 通路側(Aisle)で一列 6席でなく 4席の場所が ベストだと思いました。

グアム入国書類
アメリカによく行く人は 14USドルかかりますが、事前にESTA
(Electronic System for Authorization) 電子渡航承認システムをネットから登録すれば
便利です。

45日以内滞在なら不要ですので 余り行かない人は
飛行機で配られる 査証免除(グアム島) 到着/出国記録カード
I-94と I-736を記入すればOKです。  名前と署名はローマ字。

書き方は下記の サイトに書かれています。

他に1家族に 1枚 申告するものが無くても 税関申告カードに記入が必要です。

グアム
ホテルから 前以て迎えに来てもらう場合 3日前以前に予約必要で
1人10ドルでしたので予約はしませんでした。

空港からホテルまでタクシーで 16ドルでしたので、タクシーの方が安く 早かったです。

行きのタクシードライバーにドッグレースの事を聞きましたが
やはり無くなっていました。
馬の様に 犬がレースする場所が 以前あり 2度行った事がありましたが、
現在 無くなり 残念でした。

電圧
グアムの電圧は 120V 60Hzですが 携帯の充電は問題なくできました。
差込口は 日本の物と同じです。

ホテル ホリデーリゾート (Holiday Resort) に ユナイテッドのマイレージで予約しました。
部屋は スタンダードより上の P.O.V. (Partial Ocean View)の
部屋を予約しました。

部屋からの日の出

部屋は広かったですが 部屋からの景色は 下記の様に一部分海が見えましたが
となりの汚い建物が見えて フロントでクレームすると その部屋は間違いなく
P.O.V.の部屋との事でした。

マイレージから予約はできませんでしたが、
他にOcean Viewの部屋があり、 それが 海岸側の部屋でした。

5階にプールはありましたがとても大人が泳げるプールではありませんでした。

このホテルはB級ですが、1分ですぐに泳げる海があり、赤バスの停留所も
ホテルの前にあり 便利なロケーションにありました。

2日目の午前中 ホテルの後ろのビーチで ショーノケリングをしました。
水中眼鏡とシュノーケルを持って行きましたが 水中眼鏡のゴムはひび割れしており
切れました。 ゴムが劣化していました。 幸いジムで使用していたゴーグルも
持参していましたので ゴーグルにシュノーケルを付け 泳げました。

浅瀬でシマアジが泳いでいました。 200メーターぐらい沖に行くと 生きたサンゴの上に
青色、黄色の魚が泳いでいました。 黒のなまこが沢山いましたので、ビーチサンダルを
履いたまま泳ぎました。
波は穏やかで 遠浅のビーチでした。

買い物(ショッピング)
グアムには マイクロネシアモール、DFS(免税店)、Kマート、アウトレットと
離れたところに 大型ショッピングセンターがあり 移動には赤いシャトルバスが
便利です。

シャトルバスの1回の乗車券は4ドルです。
5日間乗り放題は大人1人25ドルでしたので、 1回ずつの券を購入して買い物に
行きました。
結局 2人あわせて8回乗りましたので 10回の回数券30ドルで買った方がよかったです。

DFSバスは 各ホテル経由で 無料でDFSまで行けるので 1回乗りました。

タモンサンズプラザ行きの無料の車もありました。停留所付近で クラクションを鳴らして
くるので 合図すれば乗せてくれます。  ホテルの近くでしたので 車に乗らず歩いて
行きました。

自分的には アウトレットがよかったです。
1品物が多く サイズが合えばお得です。 アロハシャツと Leeのデニムと
愛犬のおもちゃを買いました。

信号
横断歩道を渡るのに この押しボタンを強く押さないといつまでも信号が変わりません。
信号機に 白色の歩行者のマークが現れ その後 秒数がカウントされていきます。
青色になるのを待っていると いつまでも渡れませんので注意。

天気 気温
出発前にネットで現地の天気と気温を調べていましたが、1日目嵐マーク、
その後雨まーくでしたが、実際は 1日目快晴で 夕方スコール、その後晴れ
時にスコールでした。 気温は28、29℃で湿度は高かったです。
日差しがきついので 日中歩いていると痛いです。
帽子、日焼けクリームは必需品です。

ホテルの部屋の案内Bookに台風、熱帯低気圧の事が書かれていました。

食べ物楽しみにしていたのは ウェスティンホテルの向えの2階にある
アウトバックステーキハウス(Outback Steak House)のフライドオニオンです。

1日目の夜に食べに行きました。 お店の中は照明を暗くして
とても良い雰囲気のステーキハウスです。

玉ねぎをカリット揚げ物で メニューにはBloomin Onion(開花した玉ねぎ)
とかかれていました。

値段は8.99ドルで ボリュームがあり とてもおいしかったです。
日本人には 二人で一皿で十分です。

メインデッシュは 下記のロブスターのコンボセット(ジャンボポテトとサラダ付き)
46.99ドルをオーダーしました。

2人で一皿だけ注文すると お店の人は スモールですよと言われましたが
食べてから 追加オーダーすると言って 正解でした。

現地の人は 食べる量が半端でなく 日本人の胃袋とは 全然違います。
街中で 現地の人の体型を見ると理解できます。

ステーキにA1ソースがついてきましたが バターだけで食べた方がおいしかったです。

二人とも ビールを飲みながら これで お腹いっぱいになっていましたが、
お店の人が おいしい小さなデザートはいかかですかと
聞いてきたので 注文しました。

あ~お腹いっぱいで 大満足でした。

合計105.02ドルでした。

10%サービスチャージがついていうので チップは不要ですが、
お店の人が友人の息子に良く似て とても愛想が良かったので1ドル札 4数
置いてきました。

帰り
昔は 街中の免税店で買った商品は 空港で受け取り 開封してはだめでしたが、
現在は 免税店で そのまま商品を受け取れます。

グアムには DFS免税店とタモンサンズプラザにルイビトン(LV)のお店が
ありましたが、どこも値段は同じで 値引き不可です。

両店とも 商品に値段は書いていません。 定員の人に聞くシステムです。

タモンサンズプラザの男性の定員の対応が良かったので 嫁さんは2日目にそこで
カバンを買いました。  ABCストアーで買ったおみやけをビニール2袋で持っていましたので
LVの大きな紙袋をくれました。 冷えたミネラルウオーターもくれました。

グアム空港
ユナイテッド航空のカウンターで チエックインし ボーディングカードをもらい
預ける荷物は 他の場所へ 自分で持って行き X線検査をしてもらいます。
注意: この時 トランクの鍵は開けて 預けなければなりません。

TSAロックはアメリカ運輸保安局 TSA(Transportation Security Administration)
によって認可・容認されたロックです。
このTSAロックがついた旅行カバンの鍵は検査員により 開閉できますので
ロックしていてもOKですが、それ以外の鍵は 必ずOPENにしていなければ
いけません。
TSAロックの付いていない旅行カバンの場合 TSAロック付きのスーツケース
ベルトが便利です。

お土産は Kマートで買った下記の マカデミアンナッツ チョコレートが

甘さ控えめで 一番おいしかったです。

帰ってから 皆から好評でした。

ーーーーーーーーーー
2012年6月23日

ユナイテッドのマイレージを使い 嫁さんと 24回目の結婚記念旅行で

グアムに出かけます。

夜中の便は しんどいので 下記のフライトにしました。

関空  11:00  グアム 15:35着
グアム 17:00  関空 19:55着

今回3度目の グアムですが、 本日の天気は

最低気温27℃ 最高気温30℃ 湿度 80%、 晴れ一時雨

明日はあいにく 雨みたいです。

ホテルはBクラスの Holiday Resort の P.Ocean Viewの部屋を

マイレージを使い予約しました。

ビーチも歩いて30秒で買い物も便利なロケーションです。

近くのアウトバック ステーキハウスで フライドオニオン、

BBQ Gardennでココナツのさしみを食べようと思っています。

では 行ってきます。
ーーーーーー

ランクアップに
ポチットご協力お願いします