2012年10月15日月曜日

シャープ液晶テレビ AQUOS LG-32GD3 故障

7年前 2005年7月に電気屋で値切って
26万円で購入した32インチのシャープの液晶テレビが
猛暑の日に突然テレビが映らなくなりました。

電源を入れても 緑の電源ランプが点灯し すぐに
赤色が点滅して電源が入りません。

シャープのホームページに書いていた様に
赤色が点滅した状態で 本体の電源スイッチを
5秒間押し続け電源を切り  コンセントを抜いて
数分後に コンセントをさして再度電源をつけましたが、
同じ減少のまま直りませんでした。

シャープの修理センターに電話して 見てもらいました。
修理してもしなくても、出張料金3150円はかかりますとの
ことでした。

この液晶テレビは クーリングのため、裏側に2個のファンがついており、
このファンが回らないと電源が入らない回路になっており、
電源ユニットの基盤が故障しているとのことでした。

現在の液晶テレビは 余り熱を持たないパーツになっているので、
ファンは必要なく ついていないようです。

出張料金と基盤の修理代で 合計約2万円になり、
他にも数個の基盤が使用されており、この基盤を交換して
直っても 他の基盤が悪くなる可能性もあります。
また 数年後修理基盤が廃盤になりますとの事でしたので、
3150円払って 帰ってもらいました。

もし 修理するなら 今回の出張費3150円 差し引き
してくれるとの説明でした。

現在 液晶テレビ価格がとても安くなっており、
修理より 買い替えの方が将来を考えると得策だと思い
早速 電気屋で 値切って購入しました。

40インチのシャープのAQUOS LEDタイプで、
ハードディスク取り付け可能なモデルで 
何と 配達、設置料込みで消費税込み 55,000円で
購入できました。
【しかし 1年も経たず 故障しました】
https://kobe-taxidriver.blogspot.com/2017/09/aquos.html


早速 平日の夜8時頃設置を依頼し 
来てくれた電気屋のサービスマンに 何軒目か聞いたところ
朝の8時から スタートし20軒目との事でびっくりしました。
32インチが安いので 32インチの設置が一番多いとの
ことでした。
昔の液晶と比べ 重量が3分の1ぐらいになっていました。
壊れた液晶テレビは7年前に26万円もしたし 
前面にスピーカーがついているモデルでしたので、
捨てるのはもったいない気がして
結局 かなり重たかったですが、後日 実家に運び そこで
シャープさんに修理をお願いしました。

先日支払った3150円の追加で15,000円で
修理できました。

基盤を替えるのに 結構ばらしたので パーツがあっても
簡単に取替えできない構造になっていました。

サービスマンは 数年前自宅のテレビが故障し、
自分で修理できますが、結局新しいテレビを購入したと
言っていました。

修理するか 新しく買うか どちらが良いか
難しいところです。







人気ランキングに参加していま す。 ポチットご協力お願いします。
人気ブログ

ランキングへ