2012年11月14日水曜日

ポリテクセンター 各科の競争倍率 就職率 一覧 検索

ポリテクセンターの説明会に行ってきました。

食堂もあり とても広く 綺麗な建物で 全校生300人もいる 

国の管轄の学校でした。


最新各科の競争倍率は下記でした。

機械加工技術科      2.8倍
テクニカルメタルワーク科 1.6倍
電気・通信施工技術科   2.2倍
製造システム技術科    1.5倍
住宅リフォーム技術科   2.1倍
ビル設備サービス科    4.0倍


ビル設備サービス科と住宅リフォーム科を見学しました。

ビル設備サービス科に入りたいと思っていますが 

倍率が一番高く4倍もあり 本日の説明会に参加した人で

競争倍率が高いので他の科を選考しようかな~と言っている人も

数人いました。


住宅リフォーム技術科は定員18名ですが、3ヶ月間はは座学、

3ヶ月間はは実際に小さな家を作って行き 若い方から年配の方まで

年齢層は広く 男女比率は7:3ぐらいでした。

3ヶ月前に入所した先輩と一緒に授業を受けるようです。

オモシロそうですが、卒業後の就職を考えると。。。です。

建築関係の営業に就職する人が多いようです。


ビル設備サービス科は 実際に運転できるボイラーがあり

日本でもここだけの様で この教室がボイラー協会にもなっており

ここを卒業すれば 実地試験は免除で 筆記試験だけを受ければ

良いとのことでした。

勉強すれば下記の資格がとれます。

第2種電気工事士
2級ボイラー技師
危険物取り扱い乙4種
消防設備士乙4種


昨年の各科の就職率は

機械加工技術科       100%
テクニカルメタルワーク科  93.8% 
電気・通信施工技術科    95.0%
製造システム技術科     62.5%
住宅リフォーム技術科    88.2%
ビル設備サービス科     86.4%


過去問は後日アップします。






職業訓練校3倍まる得スキルアップ術
日本一の仕事の予備校

「職業訓練」150%トコトン活用術
タダで資格と技術を身につける!










ランクアップにポチット
ご協力お願いします。

0 件のコメント: