2012年11月30日金曜日

ハローワークサテライト マンツーマンで再就職支援

ハローワークサテライト マンツーマンで再就職支援

今月は フロムエーの2件を除き

ハローと求人チラシ等で8件応募し 就活頑張りました。

その内 2件 面接になりましたが お祈りの結果でした。


本日 マンツーマンで再就職支援のハローワークサテライトへ

登録してきました。

早期再就職を希望する方を対象とした会員制で

選任の相談員が マンツーマンで再就職の支援をしてくれます。


52歳にしては 若く見えます。 良いことですと言われました。


早速 履歴書と職務経歴書を見てもらいました。

私は 履歴書と職務経歴書は 応募する会社の内容に合わせ

以前に会ってみたくなる履歴書・職歴書と添付手紙の書き方〈’14年版〉 を読み 

作成していました。

履歴書は手書き又はパソコンのどちらが良いかの投票では

手書きが多かったですが、

私は名前と住所以外は パソコン専用のA3サイズの用紙で印刷しています。

昨年は これで役所関係の財団法人に採用になりました。


今回 相談員からの指摘は 職業訓練校は 学歴欄でなく 職歴の下へ

一行開けて 書くことだけ指摘されただけで 後は 履歴書と職務経歴書は

良くできていますと言われました。


今までの職歴や就職活動の方針を説明し 前向きに頑張っていますねと

言われました。


阪神間は ドーナツ現象で 大手電機メーカー、ビールメーカー、

菓子メーカーが縮小され 関連会社も郊外にでているので

単身赴任で淡路島や和歌山で仕事を見つけた人もいますとのことでしたが 

私は自宅から通勤しか考えていません。 


来週の再就職に対する心構えのセミナーと模擬面接を予約しました。


来月に 訓練校の試験があり、 合格すれば来年7日から入所ですが、

それまで ここで就職活動し 決まれば就職を考えています。

だめの場合 6月に訓練校 卒業後 また ここへお世話になります。

登録期限は3ヶ月で 原則毎週1回予約の上来所で、

ハローワークの求人検索機はまたずに使え 応募の紹介状を書いて

もらえます。 早速 1件 紹介状を書いてもらい 応募書類送りました。

会費は無料です。  地域によっては年齢制限しているところもあります。

3ヶ月で再就職を謳っている民間のコンサル会社では

10~15万円していところもあります。

本日 私の担当の相談員のところへ 女性の方が就職決まりましたと

お礼に来られていました。

 

ランクアップにポチットご協力お願いします。