2012年12月5日水曜日

ハローワークサテライト 模擬面接


ハローワークサテライトで3時間程

再就職に対する心構えのセミナーと模擬面接を受けました。

参加人数は 男性3名、女性4名の合計7名でした。

年齢層は24歳ぐらいから60歳ぐらいでした。


まず ハローワークサテライトの概要説明
再就職活動の考え方
就職活動のポイント
プロセス
面接の受け方、ポイント
応募書類の書き方(カバーレター、履歴書、職務経歴書、封筒)
等のセミナーがあり
休憩をはさみ 模擬面接


現在の完全失業率は4.2%で 就職は厳しく

特に 事務の仕事は 応募が多く 求人は少なく

下記の有効求人倍数が示す様に

若い人でも なかなか職につけない状況です。

専門技術    1.42倍
事務      0.25倍
販売、営業   0.98倍
生産工程 労務 0.66倍
サービス    1.65倍


模擬面接は ノックをして入るところから 始まり

面接官2人との面接がありました。

1人の面接が終わると 面接官2人から 良かったところ

悪かったところの説明があり 見ていた他の1人からも

感想を聞いていました。

他の人の面接が実際に見れ とても勉強になりました。


50代の昔銀行勤務の経理事務の希望の女性は 

話し方 姿勢、内容もとても上手かったですが

最後に 他に応募されていますかの質問で

はいと答え もし先に他が決まればそこに行きますかの

問いに はいと答えてしまいました。


24歳の大卒の男性は その女性に 自分は2年前大学の

就職活動の時 20社以上の面接を受け 面接の受け方のスキルを

磨きましたが その女性の面接を見て とても良かったので

どこで そのスキルを身につけたのですかと質問していました。


声は年を取ると低くなるので ちょっと高めに話す様に

していますが、他は別にセミナーを受けていませんと

言っていました。  


20代前半の女性は 返事につまる所はありましたが、

それなりに答え 一生懸命さが伝わりました。

なぜ、前職は事務ではないのに 当社の事務の求人に

応募しましたか?の質問に

商業高校卒で 事務を希望していたが、競争が激しく

卒業までに 就職を決めたかったので 品質管理部門で就職したが、

退社し やっぱり今まで勉強した事務仕事がしたいので

応募しましたと答えていました。

経験のある年配の人では それなりの答えが必要でしょうが

若い人は 一生懸命が伝われば良いと思いました。


事務経験の長い50代の女性は 事務の仕事にするか

介護の仕事にするか まだ 定まっていない様で

答え方に ぶれがあり、積極性が感じられず

模擬面接が終わってから他の年配の男性に 

あなたなら この人を採用しますがと

面接官から聞かれ しませんと言われてました。


私の模擬面接が終わった時 面接官は なぜ当社を

選ばれたのですかの問いに 漠然とした長々の答えでなく

最初に結論を言って、もっと具体的に 仕事内容を勉強して 

答えた方が良いと言われました。

その後 私の担当のアドバイザーに 模擬面接で そう言われ

ましたが、 御社のどこどこの… 将来性とか 作って

言う方がよけ おかしいのではと聞きました。

アドバイザーは 会社、年齢を考え 選んだ理由を正直に言って

ぜひ仕事がしたいと 伝われば良いと言っていました。


私のアドバイザーは 昔ある会社の人事部の面接官で

今まで 一番心に残っている返事は 名の知れた大手企業からの

転職で ネット等で風評がありますが、 実際どのような会社

でしたかと 質問したら、 長い間給料を頂き 生活できましたので、

ここで その内容を言うことは勘弁して下さい。

それが 本音で 大人の回答で それ以上は聞けず

一番良い答え方と思いましたと言っていました。


最後に 面接の第一印象は 数秒で 1.外見、2.態度 3.話し方で
93%は決まるとのことでした。

まだまだ 話はありますので、 次回 書きます。


ランクアップにポチッと
ご協力お願いします。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: