2012年12月9日日曜日

面接で合格しない理由 自己分析

数々の求人の募集に 必要書類を送付し 面接にも行きましたが

今だ 合格に至りません。

昨日 以前一緒に勉強した方とランチし その時 気づきました。

私は 面接に行った後 自分ではそれなりにこなせたので

周りにもたぶん合格できると思うと言っていましたが、

その自信が 面接官には謙虚さが欠けていると思われているのでは

と分かりました。


その方は 1部上場の会社へ期限付きですが 合格されました。

その会社の求めている人材は 向上心、学習欲、協調性

ある人と書かれていました。

自己分析すると 今の私は 協調性はあると思いますが 向上心、学習欲が

欠けていると思います。

この会社の新卒の面接は 3次面接もあり 一流大学卒予定でも

なかなか難しいようです。



そう言えば 私が 期限満了の10月末まで 役所の外郭団体で働いた財団法人でも

私が退職する1ヶ月前に 採用された30代の方も 簿記1級の勉強をしていましたし、

私の入れ替わりに入ってきた30代前半の方も簿記1級の勉強していると聞きました。

やはり 向上心、学習欲があり、協調性があり、謙虚人を選んでいるのかも

しれません。


  
これらの事を良く踏まえ 面接に望まなければ 何社受けても

同じ結果のような気がしました。