2013年2月16日土曜日

トライアル雇用 求人票 ハローワーク

先日のハローワークの求人表の求人条件特記事項に

「トライアル雇用(若年者、中高年齢者)対象求人
トライアル雇用対象者は 必ず面接します。」と記載されていました。

ハローワークの担当者は いつもの紹介状にトライアル雇用と
赤で判を押されましたので トライアル雇用について説明を受けました。

会社が 若年者、中高年齢者(45-60歳)を雇用した場合
3ヶ月間の試用期間 会社は4万円の補助を貰え 3ヵ月後に正式に雇用するか
決めれるとのことでした。

履歴書を見てもらって だめなら面接受けても時間の無駄なのと
3ヵ月後に 雇用するか決められるのは 応募側に不利なので
私は トライアル雇用を外し 一般の応募で再度 紹介状を書いてもらいました。 

このトライアル雇用にも 応募者が 過去5年間の内 同じ会社で3年以上
働いてないことも条件にあるようです。

会社によっては トライアル雇用でないと 雇用しない会社もあり、
4万円x3ヶ月を貰って 正式雇用しない悪徳会社もあるようです。

4万円の補助しか考えてなく 一般応募では採用しないそんな会社であれば、
入社しても仕方ないので 敢えて一般で応募しました。