2016年3月12日土曜日

プードルが突然耳が聞こえにくくなった。 突然キャインと鳴く  突然調子が悪くなった、 

本日 耳の事が気になっていましたので、動物病院に連れて行きました。

耳の中を三角すいの様な物で見て 若干毛が生えているが

特に異常はみあたらないとの事。 愛犬も 特に耳を触られても

痛がらないので 外耳炎ではないみたいでした。

もし 鼓膜が破れていると 聞こえなくなりますが、

その検査をするには 大きな病院に行って 

麻酔をかけて調べなければいけないとの事でした。 

両方の耳が同時に 破れる事は 考えられないし

鼓膜は再生するようです。


熱も測りましたが 正常値でした。

聴診器で 心臓の音を聞き ちょっと雑音があるとの事でしたが、

血液検査をして 心臓のレントゲンを撮って調べることも

できるが、今回は やめました。

老化も考えられるし、 しんどくて 雑音を聞きたくなくて

精神的に 聞こえなくしていることも考えれるとの事でしたが、

何が原因なのか 不明でした。

コセクインを食べさして ちょっと様子を見ようと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016.3.10

急に 愛犬が 耳が聞こえなくなったので、 その事を

とても 家族皆 受け入れできません。

まだ 人間齢は60歳ぐらいです。

今まで 朝起きた時 物音ですぐに起き上がり 

しっぽをふって 来てくれることも無くなり、

ぐっすり 寝ていて 気配が分かると びっくりして

起き上がります。  宅配便のピンポーンが鳴ると

今まで 一番に ワンワンワンと玄関に走って行ってたのが、

音が聞こえず 寝ている事が多くなりました。

とても寂しいです。

家族皆 突然の事で ショックを受けています。

あらゆる事を調べ 老化、精神的障害、その他トッサ的な

病気等々 色々原因であることを 数週間調べています。

自分の結論としては 病院に行っても 老化と言われて終わるか、

検査して調べるのに 痛い目をあって 原因不明で 結局

治らない様な気がしますが、何かちょっとの可能性が

あるかもしれないので、 今週末に 病院に行くつもりです。

色々調べた結果 その症状で バイエル薬品のコセクインと言う

サプリメント(グルコサミン&コンドロイチン配合)のチキン&ポークフレーバーで

耳が聞こえる様になったとのブログを見つけ ちょっとでも可能性があるのならと

ワラをもすがるつもりで 早速 アマゾンで購入しました。

バイエル コセクイン DS 40粒入り

翌日到着して さっそく1粒あげると とても気に入って

取られない様に う~と言って ぱくぱく食べていました。

まだ 犬年齢で10歳なので、 耳が聞こえなくなるのは 早すぎると

思います。 

ちょっとでも改善される可能性があるものは試したいと思っています。

同じような体験なされた 飼い主さんからのコメント お待ちします。    


-----------------------------------------
2016.3.5

今年 10月で 愛犬のブードルは 11歳(人間年齢60歳)になりますが、

1か月前 ぐらいから 突然 耳が聞こえにくくなりました。

いつもなら バイクの音、車の音で 気が付き ドアを開けると

ドアの前までお出迎えしてくれていましたが、 1か月前ぐらいから

音が聞こえにくくなったのか ドアを開けて帰っても

寝ていることが 何度もあり 目を合わせて びっくりする事が

増えてきました。  突然の老化現象に 驚いています。


でも 元気で いつも一緒に外出したいのは 変わっていません。

今度の3連休は 車で 神奈川県まで 一緒に出掛けます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015.1.17

昨日の朝から 突然 愛犬のブードル 10歳が 調子悪くなりました。

一昨日まで 元気で家の中を走り回っていました。

変わった事と言えば 昨日の朝 起きた時 すぐに水を飲み 

散歩から帰った時 また 水を飲んでいました。  普段 あまり水を飲まないので

不思議に思っていました。

昨日は 朝起きても ゆっくり近寄ってきて しっぽが下がって 元気がありませんでした。

いつもの伸びもしません。 朝 散歩行きましたが 帰ってから おすわりし、ドックフードも

食べずに 寝ていました。  寒いのか 時々体を震わせますが、 多分これは

調子が悪い事を表しているのだと思います。  なぜると 安心するのか 震えはおさまります。

晩御飯は いつも愛犬用に作っていますので、 少し柔らかいごはんにすると 全部

食べていました。 その後 夜の散歩は 帰りたがらず 長めの散歩しました。

便は朝のドックフード 食べていませんので、 少しでしたが いつもと同じでした。

今日の朝は 寝たままで 寄ってきませんでした。

伸びもしません。  朝の散歩に出ると 帰りたがらず 長めの散歩でした。

水分を余り取っていないと思いますが 結構 おしっこ出ていました。

ゲロッピーもしました。  普段から ゲロッピーは 時々します。

ゲロッピー後 普段は ぱくぱくご飯を食べますが 今回は

食べません。

散歩から 帰ってから おすわりし 暫くしてから じっと寝ていました。

いつもの 動く前の伸びをしません。 水も殆ど飲みません。

作った晩御飯だけは 食べます。

この状態が2日間続き 心配していましたが、

3日目に 元気になり食欲も戻ってきました。  

わんちゃんは自分で体内でビタミンを作るので 人間の様に風邪を

ひかないとあるサイトでは記載されていましたが、

年末に私の風邪が嫁さんに移り、年始に娘に移り

それが 愛犬に移ったのは分かりません。

ただ 皆が咳がでていましたが、 咳、鼻水は

でていませんでした。 

何が原因だったのかわかりませんが

元気になってよかった。 よかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014.6.29

今月の初め 突然暑くなった頃 我が家の愛犬の調子が

悪くなり とても心配でした。

前日まで いつもと変わりなかったのですが、 突然 朝の散歩に出かけようと

した時 キャインと鳴き 足でも踏んだのかと思っていました。


帰ってきて 足と体を拭いていると また キャインと鳴きました。

どこか痛いのかと 入念に触って調べましたが 特に痛そうなところは

見つかりませんでした。  ごはんも殆ど食べませんでした。

晩に私が帰っても 玄関まで来ず 寝たままで 起きてきませんでした。

こんな事は 今まで一度もありませんでしたので、とても心配になり

朝から ネットで 突然のキャイン病を調べていました。


同じ様に突然キャインと鳴き 病院に行ってレントゲンやCTまで

撮った飼い主さんもおられましたが、 結局原因はわからず 3日ほどで

けろっと普段通りになったと何人かがブログに書かれていましたのと

私自身 腰、首の椎間ヘルニアを経験していますので、 分かったところで

そんな簡単に治らないことは分かっていましたし、 CT撮るのに麻酔をして

じっとしなければならないので、 しばらく様子をみてから 病院に連れて行こうと

思っていました。  ある飼い主さんは 病院で レントゲンを撮っても 原因がわからず、

人間のアリナミンの錠剤を割ってだされて それを飲ませると 次の日に

治ったと書かれていました。

翌朝も 私が起きて行っても 寝たままで 今まで しっぽをふって来なかった日は 

一度もありませんでしたので、 とても心配で 家族皆 元気がありませんでした。 


2日間 殆ど寝たままで 殆ど食べず 今まで 何か行動するときには 必ず

伸びをしていたのに 一度も伸びをしませんでしたので、 首の椎間板を

痛めたのかとも思いましたが、 入念にさわっても痛がりませんでした。

何も無い時に 2日間で数回 キャインと鳴いていました。

調子が悪くなる前の日に 吐いていましたが、 吐くことは今までも 時々あり、

それは 病気ではないようでしたので、 何かウイルスでも入ったのかなあ~とも

考えました。

その前の週に 病院で フェラリア検査と血液検査をして 異常なしで

ワクチン注射をしていました。   お腹のあたりが少し赤くなっていましたので、

蚤の心配もし病院でもらったフェラリア、蚤の予防のレボルーションを愛犬の首にぬりました。


前日までは ソファーの上を走り回ってとても元気で 今までこんな寝たっきりの

状態は初めてでした。   鼻は濡れていました。


3日目の朝 しっぽをふり いつもの様に 出迎えをしてくれ、 元気が戻って

食欲もでてきて、 いつもの様に のびもする様になりました。


原因は まったくわかりませんが、 本当に良かったです。




  



0 件のコメント: